
--.--.--.--:--


雑貨屋めぐり・・・再び・・

2010.02.14.10:40

久々に都内へ・・・


ず~~~と気になっていた雑貨屋さん中目黒「ハイジへ・・

haiji1.jpg  haiji2.jpg  haiji3.jpg
 ひや~~~~かわいい!!!!
このお店は、ハンドメイド作家さんがたくさん入っているようで、一点ものの雑貨がザクザクおいてあります。
ちょうどこの日は「通園バック」フェアを開催中・・
個性的な通園バックたちが出迎えてくれました・・
もったいなくて、こんな可愛いバック・・幼児に持たせられないね・・・

その他、ボタンやチロリアンなど手芸用品も充実していて夢のようなお店でした

もう・・・また行きたい・・・毎日通いたいほど惚れてしまったお店です。




続いて・・・

丸ビル内にある「カードテリア」さんへ・・・

「p*piece」ちゃんの個展が開催中なのです。

yasura1.jpg  yasura2.jpg
すごい!! いつもながらカード一枚一枚丁寧に作られているな~~とひたすら感心・・
手作りでこの細かさ・・この数を作るのは大変なことです・・
どうなっているんだこの人は!!!
本人・・いつものように・・マイペースに接客をしていました・・疲れがみえないっ!!!
この人のカード・・可愛すぎてほかの人に送ることができないのが弱点です・・ひそかに収集中

しかし・・丸ビルって大都会だね・・・
建物が高くてクラクラする 
5歳ミキティーは「丸ビルなのに丸くない・・なぜだ!?」と考えていました。ほんとだね~~
おのぼりさんな私達でした。


いつもながら、ビュンビュン車を飛ばしてくれるマミヤン、ありがとう
おかげで小雪降るなか歩かなくてすみました・・

嵐の曲も相当歌えるようになったよ









スタンプカーニバル

2009.10.19.11:27

ずっと楽しみにしていたスタンプカーニバルへ行ってきました

このイベント、、日頃本の中でしかお会いできない人気「消しゴムハンコ作家」さんに会える・・私にとっては夢のようなイベントなのです

相当マニアックなイベントではありますが・・

縮小スタンプ 
会場はオープン直後から大変な賑わいです。

どのブースも可愛いスタンプや、なかなか出会えないインクで溢れています・・
よだれが出そうです・・

中でも一際賑わっているブースを発見・・
早速覗いてみると・・あの超有名作家「津久井智子」さんによる消しゴムハンコ作りデモンストレーション中ではありませんかっ!!!鼻血が出そうになりながら・・凝視の私。
大勢の人に囲まれながら・・時に質問に気さくに答えながらサクサクと彫刻刀を動かす津久井さん・・
魔法のようだ・・・。
細い線も、小さな○も・・何の迷いもなくスイスイと彫っていきます。
私が今までやってきたことは何だったんだ・・とため息がでるほど、スムーズに確実に消しゴムハンコは彫られアッという間に完成しました 素敵です・・

デモが終わると・・
津久井さんのハンコを使ってのビンゴ大会!!
ハンコの図案は、ユーモアに溢れたものばかり・・人柄が伺えます・・この人きっといい人だ・・
津久井  ポチブクロ

結果・・私、6等の「津久井さん図案付きはんけしくん」
    友人の娘・・子供という武器を最大限に発揮し(笑)※優しい大人に譲って頂き・・
    5等の「津久井さん作 ポチ袋」  を獲得しました!!! 大健闘です。
    津久井さんの図案・・かわいすぎるっ  

大満足で・・
続いてのブースへ・・・

これまた夢のようなブース・・いつも図案でお世話になっている浜野厚子さん(こちらも人気作家さん)に直接指導して頂けるブースへ・・
本の中でしか見たことのない浜野さんは「おしゃれなお姉さん」(いや・・たぶん年は同じくらいだと思うけど・・)といった雰囲気で、真正面に座った私はもうそれだけで・・緊張しました・・
本の中でしか見たことのないハンコ達が、出てくる出てくる・・本物です
その本物を使って、細かい線の彫りかたや道具の選び方、、図案の書き方までをほぼマンツーで丁寧に指導して頂きました。贅沢 
浜野
15分という短い間でしたが、、ギュ~~と濃縮された時間でした。

・・・・来て良かった・・・・

 その後もたくさんの作家さんとお話しし・・彫るコツなどを図々しく教わりながら幸せな時間は過ぎていきました・・

あ~~今日も幸せでした
連れて行ってくれたマミヤン、、最後までぐずりもせずにつきあってくれたミキティー・・ありがとう



  


足利の日・・・

2009.07.03.00:28

学校
今日は足利でお仕事の日・・

さっさと仕事を済ませ・・そのまま足利散歩に出掛けました。

1件目・・
カントリー雑貨フェスタ(足利市民プラザで開催)へ・・
出展者さんからお誘いをいただきお邪魔することに・・
このイベントは3:30で終了のイベントなのに私が到着したのは2:30すぎ・・
イベント全体がもう「お片づけ」の状態でした。 
お客さんももうほとんどいなかったので、ゆっくりは見られましたが売れ切れてしまっているものも多く、品薄・・でした
残念・・やっぱりイベントは、活気のある午前中に伺いたかったです。

残念な気分が抜けないまま・・・フラフラと足利学校周辺へ・・
平日の昼間・・しかも小雨ということもあり、足利学校周辺も閑散としていて、ゆったりお散歩するにはちょうどいい感じです。

フラフラ歩いていると、可愛いお店を発見!!

2件目・・
mother tool
OPENしたばかりのレザー小物やインテリア雑貨のお店です(店名をクリックするとHPにJUNPできます

ハハソト
ハハナカ

レザーの肌触りが気持ちいい~~~木のぬくもりも心地いい~~
ここでマア(ダンナ)に車のカギ用キーホルダーを購入。
7月の末ごろに「手ぬぐい!?」のイベントを開催するそうです。楽しみ~~また来ますね~~

なんだかお腹がすいたな~~と思っていたら、
いい匂いが~~

吸い寄せられるように・・・道の反対側にあるお店へ

3件目・・
デリカテッセン ココ・スプーンへ(足利市大町2-3 0284413399) 
このお店はワイナリー・ココファームのデリです。ココファームのワインが大好きな私!!
なのでこのお店は期待大でした。店名もかわいい・・
ココ外 ココメニュー  ちょうどおやつの時間。
店内は甘い焼き菓子の匂いで充満していました。
どれもこれも美味しそうでしたが・・
お土産もかねて、「オレンジのパウンド」¥500と「小さいカップケーキ」\60(安いっ!!)×6個を購入。後でゆっくり食べよう~~と思っていたら保育園帰りの2太郎にカップケーキを取られてしまい結局写真すら撮れなかったケーキ 
なので、写真は隠していた「パウンド」のみです。コソコソと食べる母(私)・・甘すぎず・・しっかりしていて美味しかったです。
今度はランチに行きたいな~~
ショーケースに並んでいた野菜のお惣菜もどれも美味しそうでした~~そして・・
「ブログ用に写真撮らせてください!」のお願いに、快く応じてくれた店員さんも素敵でした。

昔。。まだ小さな甥っ子を連れてココファームに行ったとき・・
持ち込み禁止のココファームのレストランで、小さな甥っ子用の持ち込みおにぎりを店員さんに厳しく注意されたことがありました。 
その頃、甥っ子はひどい食物アレルギーでレストランに甥っ子の口にできるものは何もなかったので、ツイツイこそこそと食べさせてしまったのです。  店員さんに事情を説明し謝ったら・・その店員さん、そして店長さんまで来てこちらが恐縮するほど逆に頭を下げてくれたことを今でも覚えています。

なんだか久しぶりにココファームにも行きたくなってきたなあ~~ 
晴れた日にあの場所で飲むワインは本当に美味しいんだよね・・
帰りに車運転できなくなるから、飲めない友達を連れて行ってこようかな~~



















雑貨屋めぐり・・その2

2009.04.21.14:02

今日は月に一度の足利への出張日・・
せっかくなので・・
足利にある雑貨屋さんを巡ってきました。


1件目・・1+unplus さんへ・・

以前ミドリザッカ(桐生市)さんに紹介していただいてから、ずっと気になっていた雑貨屋さんです。
やっと伺うことができました。
足利 雑貨  雑貨屋 看板
場所は、住宅地の一角ですが、門から玄関までのアプローチがかわいいのですぐに「ここだ!」と分かりました。
雑貨屋 店内  P4210087.jpg
店内にはリネンを中心にした小物や洋服がたくさん。  レザー小物も充実していました。
まだ新築でピカピカの店内ですが、棚など木の家具が色を抑えた商品たちとよく馴染んで、
落ち着いた良い空気が流れていました。
店主さんもかわいらしい人で、お店の雰囲気そのまま・・でした。
ほかの雑貨屋さん情報も親切に教えていただきました。

リネン好きにはたまらないお店です。。
AD:足利市福居町1970-12 ℡:0284-73-7786  unplus.exblog.jp/




2件目・・よこつか花店 足利店へ・・

よこつか 足利
商品委託をお願いしている館林の「よこつか」の足利支店です。
かわかりにくい場所にありますが、、そこがなんだかよこつかさんらしい・・
支店といっても、、こちらの方がスペースはずっと広くて館林本店の2倍くらいはありそう・・
1階は、お花屋さんで、、ずんずん進んでいくと2階雑貨屋さんにつながる階段が出てきます。。 ただ本日・・午後1時半まで休業だそうで・・  泣く泣く帰宅・・なので店構えの写真のみです・・

以前にお邪魔したときの感想・・
とにかく広いです。2階3階が雑貨屋スペースで、かわいい雑貨や洋服がたんまりあります。
品揃えは、館林と似ています。が、、スペースが広いのでこちらの方が種類や品数が豊富です。
ただハンドメイド作家は入っていないのかな!?
私は行くたびにスタンプを買って帰ってきます。

AD:足利市伊勢町4-14-15 



本日、仕事途中なので2件で終了です。
新しい雑貨屋さんの情報も手に入れたので、また足利に行くのが楽しみになりました!!

さあ~~イベントに向けて頑張るぞ~~




雑貨屋めぐり・・・その1

2009.03.06.00:30

ずっと気になっていた雑貨屋さんにやっとお邪魔することができました・・
雑誌で立ち読みしてから「いつか行きたいなあ~~」と思いつつ・・でもちょっと遠くて(我が家から車で1時間半位)なかなか伺うことができませんでした・・
・・車の運転に自信ないし・・カーナビ壊れてるし・・

あきらめかけていたその時!!
親友のまさやんが「あの雑貨屋、行ったの?? 一緒に行こうか??」と声を掛けてくれ
(=車も出してくれ  素晴らしいっっ!!お昼おごるよ~~)  
「どうせ遠くに行くなら、そっち方面の雑貨屋さん、巡っちゃおうぜえ~~!!」とあっさり雑貨屋めぐりが決行しました

まずは一番目的の雑貨屋さん[ARIGATO]
こちらは去年の11月にOPENしたばかりのピカピカの雑貨屋さんです。
立ち読みした本によると約10人ほどのハンドメイド作家さんの作品が買えるお店だそう・・
地番が新しくカーナビやネットの地図に載っていないので到着までに多少迷ってしまった・・
お店は美容院だった店内を上手に活用してあり、とてもアットホームな雰囲気・・
新しい雑貨屋さんなのに頑張りすぎてない、「好きなもの並べてみました~~」的な肩肘はらない雰囲気が素敵でした。店主さんが店内のことや近くにある別の雑貨屋さんのことを丁寧に分かりやすく教えてくれました。
購入した商品の包装も可愛くて、あのニコニコの店主さんそのままのお店でした。
 AD:伊勢崎市茂呂町1-508-1 休(火)arigato_convert_20090305232602[1]
クリックすると大きくなるよ  
しかし・・私、写真撮るの下手だな~~この写真じゃどんな店か全然分からない・・失礼・・

続いて2件目[ART・DECOMS・PIPE]さんへ。
「ARIGATO]の店主さんに紹介してもらったお店です。
ハンドメイドというよりは「デザイナーズ」・・雑貨屋というよりは「洋服屋」さんです。
「ARIGATO]の店主さんが「キラキラしている感じの店だよ」と言っていたとおり、店員さんは若く「パワーあります!!」っといった雰囲気。。
商品は趣味のハンドメイドではなく「プロ」のハンドメイドです。「これで食ってます!」とこちらもパワーがある感じです。HPあり→ART・DECOMS・PIPEで検索

まさやんが見つけてくれたおいしいオムライス屋さんでお昼を食べたらもう1時半!!
急いで3件目へ

3件目「ミドリザッカ」さんへ
こちらの雑貨屋さんは自宅の一角を開放してお店にしています。
ハンドメイドのショップではなくて、リネンやアルミ、ブリキを使った小物を扱っています。
趣味のいい可愛らしい奥さんが店主です。自宅にあんな可愛い雑貨屋があったら~~夢です。
彼女のセンスのよさが感じられるお店です。 あんな「シンプルなのに温かい・・」空間、、どうやったらできるだ・・  AD:群馬県みどり市笠懸町阿左美892-8  HPあり→「ミドリザッカ」で検索

保育園迎えの時間がせまっってる!!急げ~~

4件目「オリーブの森」さんへ
なっ!なんとお休みでした・・。
私の下調べ不足・・ごめんよ、まさやん。
こちらの店、なんとOPENしているのは月に一度、第一土曜日のみ!!だそうだ・・。
第一土曜日が休みだと思っちゃったよ・・。
なのでガラスに額をつけて中をのぞく怪しい二人・・ちなみにこちらの雑貨屋さんも自宅の一部に雑貨屋さんがあります・・ますます怪しい・・・
ガラス越しの店内はなんだか、好みのものが沢山ある様子・・
残念・・また来ます。
AD:群馬県太田市内ヶ島町1538-3   http://www.geocities.jp/la_foret_dolive/
open:am10:30~18:00


以上、本日3件(気持ちは4件)
楽しい一日でした
どの店も店主さんの思いが伝わってくる、いい店ばかりでした。
店主さんは、どのかたも親切にこちらの質問に答えてくれました。
ショッピングモールにはありえない温かさがありました。

また雑貨屋さんめぐりしたいな~~。

みなさんのお勧めの雑貨屋さんはどこですか??
教えてください!!
そして「雑貨屋めぐり」シリーズ化していきたいと思っています。










プロフィール

にじいろみしん

Author:にじいろみしん
「にじいろみしん」
群馬の田んぼの真ん中に住んでます。
二人の泥んこ息子と・・
町の小さな水道屋を営むじいちゃんと、
早朝から畑仕事に精を出すばあちゃんと、
「でっかい長男」と呼ばれている旦那さんとの6人暮らし中。

Twitter → @nijiiromishin
Facebook → にじいろみしん
メール → こちらから

告知
H28.12.16 ~12.25
ヒノデカニ商店
キラキラノエル

作品展示参加してます
見にきてね~~

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
