スポンサーサイト

--.--.--.--:--


お誕生日おめでとう~~~

2010.06.14.15:40

6月5日は、長男一太郎の6歳の誕生日でした

誕生日を記念して・・
「藍染め教室」(小島繊維さんにて 埼玉県加須市)に参加してきました。

藍染め圧縮1


今回染めるのはそれぞれ自分のTシャツです。参加者・・ばあちゃん、私、一太郎、二太郎

輪ゴムでしばり模様をつけて藍の中にドボンと入れます。
保育園でもよく草木染め物をしている一太郎・・行程はしっかり理解しているようで・・
手際はバッチリ ばあちゃんと頑張っています。

しかし、濃い~~藍のニオイになじめず「くさいっ!!くさい!!」と連発していました
いつもはマリーゴールドやタマネギで染めてるものね・・・

仕上がりは・・
藍染め2
こんな感じです~~
いい色にしっかり染まりました。「一番濃い色にしたいっ!!」という私の意見で、染め直し4回!!
手をかけただけあって、相当満足のいく仕上がり!!

一太郎も大満足だったようで、次の日は得意気に着て保育園に登園していきました。

もう6歳・・
色々なことを体験し、経験し、、かっこいい少年になってほしいな~~

さあ~~
今度は子供と一緒にどこ行こう

家に干してある藍染めをみて、仕事帰りのパパが一言・・
「俺の・・ないんだね・・
あ~~ごめん忘れてた・・・
スポンサーサイト

comment

Secret

2010.06.22.10:00

わざわざ来てくれてありがとうi-228
色々な話が出来て楽しかったです。
バイト先から近いのでまた遊びに来てくださいね!!
体調にはくれぐれも気を付けて!!
手帳ケース、気長にお待ちくださいな・・

2010.06.17.19:15

今日、今井さんと一緒に伺った宮川です。忙しい中お邪魔してしまいすみませんでした。
お野菜まで頂いてありがとうございます。
プロフィール

にじいろみしん

Author:にじいろみしん
「にじいろみしん」
群馬の田んぼの真ん中に住んでます。
二人の泥んこ息子と・・
町の小さな水道屋を営むじいちゃんと、
早朝から畑仕事に精を出すばあちゃんと、
「でっかい長男」と呼ばれている旦那さんとの6人暮らし中。

Twitter → @nijiiromishin
Facebook → にじいろみしん
メール → こちらから

告知

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
