たまの休日...

2009.08.24.11:38

昨日、日曜日・・・
じいちゃんが突然「温泉に行きたいんじゃ!!」と言いだした・・
「それじゃ・・温泉に行こうかね・・」と準備をしていたら、「君らは留守番!孫だけ連れて行くの!」と言い・・さっさと、2太郎だけを連ればあちゃんと温泉へと出かけてしまった

置いてきぼりの私たち夫婦・・・

こんな状況めったにありません。2人っきりなんて・・
「じゃあ~~どうする??」「映画でもみる??」・・・う~~ん・・・
ふと昨日読んでいた本のことを思い出し・・・

「あ~~~!!!私、行きたいところがあるっ!!!行田っ!!」っということで
夫婦、行田への旅(!?)に行ってきました。※我が家からは車で30分くらい・・・近い・・


縮小行田本 行田本中
大好きな「たかぎなおこ」さんの本・・色々なB級グルメの記事掲載。その中の「埼玉編」に行田のことが・・・

みなさん、ゼリーフライってご存じですか?
今回の旅の目的は、この「ゼリーフライを食べよう!」です。
全く乗り気ではない二日酔いの旦那を連れ、はるばる行田へ・・・
行田市内へ入ったとたん「ゼリーフライ」の看板をよく目にします。流行っているのか!?
向かった店は本に掲載されていた「かねつき堂」さん・・


縮小ゼリーフライ
これが噂のゼリーフライ・・2個200円
ゼリーフライとはおからにネギやジャガイモを混ぜて油で揚げた物で、銭形をしているところから「ゼニフライ」がなまって「ゼリーフライ」になったんだそう・・あのゼリーとは何の関係もありません・・


味は・・衣のないコロッケ!??? おからなのでヘルシーコロッケ!?と言った感じ。 揚げたてはふわふわでおいしかったです。なんだか懐かしい味・・まさにB級グルメ。ラムネやビールによく合いそうです。
続いて頼んだのが・・これまた行田名物の「フライ」
縮小フライ
ちょっとリッチに「卵入りフライ焼きそば巻」1個500円 
フライとは、小麦粉にネギなどを入れて鍋のふたのような平らな道具で押し焼きした物です。
薄いお好み焼きのような・・厚いもんじゃ焼きのような味でした。

私はどちらもおいしく頂きましたが、二日酔いの旦那さんにはきつかったようで・・
「油物・・・う~~~」とうなっていました。


地元の人には、馴染みの食べ物なのか・・
お店には「お持ち帰り用」を待つ人たちがたくさん、注文を受けるお店の℡もひっきりなしになっています。
それをテキパキとこなしていくお店のおばちゃんがかっこよかったです。
持ち帰りようのフライを待っていた小学生が店のおばちゃんに駄菓子をもらって、何やら笑顔で話していました。
こんな店が学校の近くにあったら幸せだろうな~~


今度はドライブがてら子供たちを連れて行こう!
二日酔いの旦那さんはその後ずっと「今日じゃなければ・・食べられたのに・・」とうなっていました。









スポンサーサイト

comment

Secret

綾之伸の母ちゃんへ

2009.08.27.10:55

うお~~!!すごいね!!すごい偶然!!
もっと早く知っていれば、実家のお肉屋さんにも寄ったのに・・・。
それじゃ、今度行田に行くときには、綾之伸の母ちゃんに相談してからにしようv-218
同じく行田で行列を作っていた「白いたいやき」食べたことある?

2009.08.26.15:17

本気でウケル。

我が実家は行田。

かねつきは・・・我が家から五分。

我が家の実家は肉屋で、かねつきはお得意様。

そちらの、食べ物に入っている、ちっとの肉は・・我が家の肉をおろしています。

なんか、世間て狭いね。

なんか、そんな身近に、いったなんて、まったく関係ないのにうれしく感じました!!

今後とも御贔屓に!!
プロフィール

にじいろみしん

Author:にじいろみしん
「にじいろみしん」
群馬の田んぼの真ん中に住んでます。
二人の泥んこ息子と・・
町の小さな水道屋を営むじいちゃんと、
早朝から畑仕事に精を出すばあちゃんと、
「でっかい長男」と呼ばれている旦那さんとの6人暮らし中。

Twitter → @nijiiromishin
Facebook → にじいろみしん
メール → こちらから

告知

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード