和菓子のアン

2013.07.05.12:58

私事ですが
最近
和菓子ブーム
です。


きっかけは本当に単純でして・・
久々の電車移動、さあ~本でも持って出掛けよう。
そう思って

書店で購入した一冊の本。

本表紙小
本裏小

この本。
出てくる和菓子が、
ま~~
美味しそう!!!


どら焼きやら、おはぎやらの
定番和菓子はもちろんですが

ことさら美味しそうなのは

私とは縁遠い
お茶の席で使われる
「上生菓子」です

季節ごとに作られる
「上生菓子」

本文中に表現されている
「上生菓子」は
青梅・水無月・紫陽花
星合・夏みかん・百合
清流・鵲・蓮

などなど・・

この文字を読んだだけで
季節が分かりますね~~


あ~~~
見ていたい~~食べてみたい~~
ってことで
近所の和菓子屋さんへ・・

せせらぎ小
 
せせらぎ・・

あじさい小

あじさい・・

ですって~。

綺麗だね~~

季節に応じて自由な発想で作られる
わすが5㎝×5㎝の和菓子。

フェルトを前にした
作家さんみたいだわ・・
ちょっと違うか??
いや・・似てるよね。

おもしろいな~~

勉強になりますな~。


ちなみに
和菓子は不祝儀に使われる場合も多いお菓子。

「松風」というお菓子の語源は
松風の音ばかりで浦(裏)がさびしい」という風情
つまり
「まつばかりで、さびしい」
待つばかりで寂しい・・

ですって~~

なんだか大人の世界ですな。



じゃ・・
お茶も入ったので
いただきます。












comment

Secret

プロフィール

にじいろみしん

Author:にじいろみしん
「にじいろみしん」
群馬の田んぼの真ん中に住んでます。
二人の泥んこ息子と・・
町の小さな水道屋を営むじいちゃんと、
早朝から畑仕事に精を出すばあちゃんと、
「でっかい長男」と呼ばれている旦那さんとの6人暮らし中。

Twitter → @nijiiromishin
Facebook → にじいろみしん
メール → こちらから

告知

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード