スポンサーサイト

--.--.--.--:--


接着芯

2012.02.21.01:25


接着芯ってご存知ですか?
 
ミシン作業をする前に布にはって布の補強をしたり、質感を変えたりするときに使用する副材です。
 
これの選び方が本当に難しいんだ…。
手芸屋さんがオリジナルで出していることも多く…その店によって、表記も違うし、張った感じがまるで違う
 

同じカレーでも、スープカレーもあれば、チキンカレーもあるような…感じ!?  いや…違うな…同じカレールー甘口でも、メーカーによって辛さが全然違う感じ…う~ん、この感じに似てるかも。
 
まあ~、とにかく、『接着芯上手は、裁縫上手』と言われるほど…。
 
4年位この活動をしてきて、やっと最近接着芯と息があってきたような気がする。
とは、言っても…まだまだ、いいパートナーとなってくれる接着芯を探し求める日々です。

 
ちなみに…長財布を一つ作るのに、私が使用する接着芯は四種類
この四種類にたどり着くまで二年位かかってます。
 
 
 

本日の作業BGMは、去年放送されたクリスマスの約束。 この収録、見に行きました。ただ感動の素晴らしい日だったなぁ~。
今でも観ると元気になる

スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2013.11.03.09:58

このコメントは管理人のみ閲覧できます

接着芯のかたへ・・

2013.10.30.12:06

接着芯のかたへ

メールありがとうございます。
すいません・・コメントにカギをかける方法が分からずこちらに記載します。
なのでお名前は伏せますね。

接着芯の選び方は難しいですよね・・。
私も一つの長財布を作るのに4種類の接着芯を使っています。

好みもあるし、使う布によっても接着芯を変えるのでなんとも言えませんが、
私は通常の布でフタを作る場合は「トーカイ」という店の厚めの接着芯を使っています。
ただ、私は持ち手を付けたことがないので分かりません。
後は色々地道に試すしかないかな、と思います。


具体的なことが言えずすいません。
私もいつも試行錯誤しています(T_T)

ともに手芸を楽しみましょう~~~


             にじいろみしん

管理人のみ閲覧できます

2013.10.25.16:29

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

にじいろみしん

Author:にじいろみしん
「にじいろみしん」
群馬の田んぼの真ん中に住んでます。
二人の泥んこ息子と・・
町の小さな水道屋を営むじいちゃんと、
早朝から畑仕事に精を出すばあちゃんと、
「でっかい長男」と呼ばれている旦那さんとの6人暮らし中。

Twitter → @nijiiromishin
Facebook → にじいろみしん
メール → こちらから

告知

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
