雪だ…

2012.02.29.13:18


いや~、雪、すごいです。 積もってます。
 
 
雪の日って、何だか家の中が明るい…外が真っ白だからなあ…。
だから、雪の日は雨の日ほど、気分ち沈まないんだよね。
 
 
 
 

スポンサーサイト

動物もの…

2012.02.28.22:35


ひよこのチロリアンに、あひるのチロリアン…フクロウに…はと…
 
気がつくと鳥柄が多いな…
決して鳥が好きなわけではないのだが…
 
う~ん…でも、かわいいな…
 
私の良いところは、お気に入りを惜しげもなく使えるところです。
 

作品の中の鳥類を、探してみてくださいね
 
今日は、親友まちゃこが作品の写真取りを手伝ってくれました
『あ~、この、ダメだな…。今度、私の一眼レフ持ってくるわ』と、私より熱心に写真撮影をしてくれます。
せっかくの仕事休みの日に…完全なボランティア作業、本当にありがとう

実は、相当…たくさんの人に支えられて本日も活動中です…
 
 
 

テント終了

2012.02.27.14:49


息子の自室テント生活が今朝で終了しました。 
結構、続いたな…今夜から布団で寝るそうです。
突然始まり…突然終わったな~ 
何がきっかけなのか…さっぱり分からんな…。  まあ~、いいやテントと、寝袋、干そう…
 
 
リクエストの多い顔ポーチをハチマクラ用に…。

作成中もポーチと目が合う私。
ぬいぐるみ作家さんが話しかけながら作る気持ちが何となく理解できます。
 
私はスマホ用イヤホンを入れております。
 
 
 

人生初ライブ

2012.02.26.16:32


昨日、武道館で行われた『オーガスタ 20周年 スペシャルライブ』を観に行きました
 
しかも子連れで
 
息子たちにとって人生初のライブ
 
息子たちが生で聞く初ライブのアーティストは、山崎まさよし 秦基博 そして…スキマスイッチでした。
 

初めて連れて行くので、母さん(私)は不安がいっぱい… 聴いてられるのかなぁ~
 
でしたが…
 
なんとかなりました。
 
開始一曲目、スキマスイッチの『藍』で、次男があくび…

四曲目、『SL9』で長男が眠りに落ち…
五曲目、『全力少年』で母さん(私)が二人を叩き起こし…
そこからは、絶好調の二人…それは、それで大変
 
長男は、スキマスイッチの歌を大熱唱
私が思っている以上にスキマスイッチソングを知ってる…って…あれだけ家でかかっていれば当たり前か…
 

次男は、ライティングに魅力されてました 『キレイだね~』
 
長男の感想…
秦くんの新曲を聴いて一言…『すずしい歌だね…』としみじみ…渋さが伝わった?
山崎まさよしさんのMCあけの歌を聴き…『話してる時の声と全然違うっ』と感動…あの声が彼の最大の魅力なのよ。
 
次男の感想…

盛り上がる母さんをみて一言…『大橋くんて、ママの友達じゃないの』…友達になりたいよ、母さんは。
『大きくなったら、あんなステキな歌手になってよ』と母さんに頼まれた次男一言…『僕には、こんなステキな仲間がいないから…』…これから!これから!!
 
帰り道、ステージ上でアーティスト皆さんがやっていたボックスダンスを早速練習する子供たち…
 
こんなに楽しめてよかった 

大人だけで参加するライブとは、一味違った楽しみかたができました…疲れたけどね…
『また、行きたい~
行こうね~、みんなで
 
 
 
 
 
 
 
 

本作品

2012.02.24.23:47


昨日の試作が、あんまりだったので…
 
大幅に変更し…
 
こうなりました。 どうでしょう?
 
これ、ペンケースです…こんな感じで色あわせ違いを作っております
 

今回のハチマクラさんでのイベントの裏テーマは、『色あわせ遊び』ですな。
 
全ての作品が、たくさんの色布をジャカジャカ使ってます。 シンプルとは真逆
 
どうなんだろ…これ…みんな気に入ってくれるのだろうか…。
発表前は毎回思うことだけど、今回は特に1つ作品が仕上がるたびに思います
 

そういえば…スキマスイッチの大橋くんもソロライブで歌を初披露したとき同じことをいってたなあ…。
モノを作る人は皆、同じ気持ちを持ってるんだな~規模が全然違うけど
 
みんなの反応ばかりみて作る作品はつまらないけど、自分だけが好きな作品をつくることも独りよがりでつまらない!!  
誰か一人でも作者と同じ気持ちで気に入ってくれる作品を作りたいなあ~
 

試作品

2012.02.23.15:47


何か新しいモノを作るとき…、必ず試作を本気で作ります。
 
今回は大きなペンケース…
 
なんかねぇ~、イメージとだいぶ違うな…
うーん…どうすりゃいいかなあ~
 
と、考え…
 
完成品 、全く違うモノになりました。
 

完成品は、ぜひハチマクラでご確認を
 
 
 

テント…

2012.02.23.00:42


昨夜からなぜか…長男坊が自室にテントを張り…そこで就寝しております。
 
分かりますか?…赤いのがテントです。
 
今までは、親と一緒の布団に寝ていたのに…自室で…しかもテントで…なぜだ
 
全て自分で用意。その様子も何だか楽しそうだったので…しばらく、様子を見ます

 
さあ~、この明るい引きこもり…いつまで続くかなあ~
 
先日手にいれたチロリアンで、財布をつくりました。 お揃いのキーケースも作成中。  
 
長財布が並ぶイベントは…
 

接着芯

2012.02.21.01:25


接着芯ってご存知ですか?
 
ミシン作業をする前に布にはって布の補強をしたり、質感を変えたりするときに使用する副材です。
 
これの選び方が本当に難しいんだ…。
手芸屋さんがオリジナルで出していることも多く…その店によって、表記も違うし、張った感じがまるで違う
 

同じカレーでも、スープカレーもあれば、チキンカレーもあるような…感じ!?  いや…違うな…同じカレールー甘口でも、メーカーによって辛さが全然違う感じ…う~ん、この感じに似てるかも。
 
まあ~、とにかく、『接着芯上手は、裁縫上手』と言われるほど…。
 
4年位この活動をしてきて、やっと最近接着芯と息があってきたような気がする。
とは、言っても…まだまだ、いいパートナーとなってくれる接着芯を探し求める日々です。

 
ちなみに…長財布を一つ作るのに、私が使用する接着芯は四種類
この四種類にたどり着くまで二年位かかってます。
 
 
 

本日の作業BGMは、去年放送されたクリスマスの約束。 この収録、見に行きました。ただ感動の素晴らしい日だったなぁ~。
今でも観ると元気になる

続…雪山

2012.02.20.10:20


雪山2日目です。
 
昨夜深夜まで腹を割って話した大人はみんな寝不足と二日酔いで顔がパンパン…
 
なのに…
子供たちは元気に6時起き
 
早く滑りたくて…大人を急かす。
10時には雪まみれになって遊んでおりました。

私はチビ班ソリの監督を担当。
飽きもせずに登ったり滑ったりを、ひたすら繰り返すチビさん。
 
いや~、すごいね。
雪の精に取りつかれたように…遊んでますよ。  
夢中になれるって素晴らしい…素晴らしいけど…そろそろ帰ろうよ…
 
 

寒いの苦手…

2012.02.18.09:30


夏産まれだし…冷え性だし…本当、寒いところが苦手なんですよ…私。
 
だから、こんな寒い時に、わざわざ寒いところに行く人の気が知れないのです…
 
 
なのに…

只今、雪山へ向かっておらります
 
いや~、私は『ハワイアンズへ行こう』と言いましたよ…。
あえなく却下され…本日より雪山一泊2日…
 
友人家族四家族で移動中です。

もう~夜の宴会で盛り上がるしかない
『腹を割って話そうじゃないか』*水曜どうでしょう風

プロフィール

にじいろみしん

Author:にじいろみしん
「にじいろみしん」
群馬の田んぼの真ん中に住んでます。
二人の泥んこ息子と・・
町の小さな水道屋を営むじいちゃんと、
早朝から畑仕事に精を出すばあちゃんと、
「でっかい長男」と呼ばれている旦那さんとの6人暮らし中。

Twitter → @nijiiromishin
Facebook → にじいろみしん
メール → こちらから

告知

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード