お誕生日おめでとう~~~

2010.06.14.15:40

6月5日は、長男一太郎の6歳の誕生日でした

誕生日を記念して・・
「藍染め教室」(小島繊維さんにて 埼玉県加須市)に参加してきました。

藍染め圧縮1


今回染めるのはそれぞれ自分のTシャツです。参加者・・ばあちゃん、私、一太郎、二太郎

輪ゴムでしばり模様をつけて藍の中にドボンと入れます。
保育園でもよく草木染め物をしている一太郎・・行程はしっかり理解しているようで・・
手際はバッチリ ばあちゃんと頑張っています。

しかし、濃い~~藍のニオイになじめず「くさいっ!!くさい!!」と連発していました
いつもはマリーゴールドやタマネギで染めてるものね・・・

仕上がりは・・
藍染め2
こんな感じです~~
いい色にしっかり染まりました。「一番濃い色にしたいっ!!」という私の意見で、染め直し4回!!
手をかけただけあって、相当満足のいく仕上がり!!

一太郎も大満足だったようで、次の日は得意気に着て保育園に登園していきました。

もう6歳・・
色々なことを体験し、経験し、、かっこいい少年になってほしいな~~

さあ~~
今度は子供と一緒にどこ行こう

家に干してある藍染めをみて、仕事帰りのパパが一言・・
「俺の・・ないんだね・・
あ~~ごめん忘れてた・・・
スポンサーサイト

イベント終了・・

2010.06.01.13:44

よこつか圧縮
5月30日、よこつか花屋さん3階でのイベントが無事に終了しました。
来店していただいた皆様、ありがとうございました!

久々のよこつかさんでのイベント・・
久々に会える作家さんや、初めて会う作家さん・・色々な出会いが楽しいイベントになりました。

忙しい中駆けつけてくれた友人達にも本当に感謝です。
会場が3階だからなのか・・急いできてくれたからなのか・・ただ単に運動不足だからなのか・・
みんな息をきらせてきてくれました・・ありがとう
~~あの階段から、仲間の顔がみえるとホッとします~~


イベントラッシュが終わり・・
今後は、ちょっとイベント出展をお休みして他のイベントをじっくり見て回ろうかな~~と思ってます。
お客さんの立場で、イベント巡りをする予定です。

サボっていたお母さん業もやらなくては!!

昨日、一太郎からかわいい問題を出題されました。

   「ママ・・ココロってどこにあるか知ってる?」
 私 「こころ?う~~んどこだろう・・ここらへんかな・・」と胸をさす。

一太郎 「胸の骨と血のむこうだよ。
     ずっと奥にあるんだ。
     だからドンって叩いたら骨がココロに刺さるかもしれないんだよ。
     だから人を叩いたらいけないんだよ。 ココロが壊れちゃうんだよ・・」

  大まじめに答える一太郎。
  人を叩くのは確かに、その人のココロを壊すことになるかもしれないね・・

  半分正解で、半分不正解の回答は、かわいくて優しい答えでした。

 
   

植木
一太郎の宝物・・「おじぎそう」植木鉢。
「早く大きくな~~れ」と毎日話しかけてます。
未だ芽が出ず・・頼むから早く芽を出してくれ~~
息子より真剣に祈る母です。




プロフィール

にじいろみしん

Author:にじいろみしん
「にじいろみしん」
群馬の田んぼの真ん中に住んでます。
二人の泥んこ息子と・・
町の小さな水道屋を営むじいちゃんと、
早朝から畑仕事に精を出すばあちゃんと、
「でっかい長男」と呼ばれている旦那さんとの6人暮らし中。

Twitter → @nijiiromishin
Facebook → にじいろみしん
メール → こちらから

告知

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード