
--.--.--.--:--


モンゴル旅行・・・

2009.10.26.11:05

先週の火曜日から1泊・・仕事をさぼって那須旅行に出掛けました

旅行最大の目的は「テンゲル 」への宿泊です!!

「テンゲル」とは那須にある「モンゴル」をテーマにした宿泊施設・・
ずっと泊まってみたかった憧れの宿です

滞在は「ティパ」と呼ばれるモンゴル伝統のテントです。
テントといっても、テレビや暖房がちゃんと整備されていて快適です。
中の装飾も可愛くて本当にモンゴルにいる気分・・
子供達はこのかわいいお家にオオハジャギでした。

テンゲルあっしゅく

全部で16棟のテントの周りは森に囲まれ、中庭では自由にボール遊びが出来るようになっています。  色々な遊びが出来るようにサッカーボールやバトミントン、、フリスビーなどが用意されているんです。 
少し早くチェックインしたこともあり、中庭貸し切り状態の私たち・・犬のように走り回る子供達・・
暴れ息子を抱える親にとってはこれ以上ない環境です・・・素晴らしい・・

庭圧縮

コクーン森圧縮
そしてさらに素晴らしいのはティパをぐるっと囲っている森には散歩道があるところ!!
アスレチック圧縮
森の入り口にはシンボルタワーや木のブランコがあります。
散々ボールで遊んだ後は、この散歩道へ探検に出掛けました。

息子達は何よりこの森がお気に入りで・・夕方と翌朝・・時間があれば森へ出掛けていました。
小さな小川も流れているんですよ~~

5歳と3歳の暴れ息子を連れての旅行は、いつもその有り余ったパワーをどこで発散させるかが大変  
普通のホテルでは力が余って、他のお客さんの迷惑になってしまうことが度々ありました。
でもここでは、思いっきり遊べ・・親もあまり怒らずにすみました

実はチェックインするのが早すぎて(本当は3時からの約束なのに2時半ごろ到着)、一度宿に荷物を下ろしたら別の場所へ遊びに行くつもりでした・・
でも暖かいスタッフさんのもてなしや、充実した施設のおかげで一時も退屈することなく遊ぶとことができました。

モンゴルの衣装に着替え写真を撮ったり・・夕食時では素晴らしい馬頭琴の演奏を聴いたり・・
露天風呂で泳いだり・・モンゴルの絵本を読んだり・・ 

ティパの天窓の閉めている様を見ているだけでも楽しかったです。

評判の高い、人気の宿である訳が本当によく分かりました。


絶対、また来ようね!!
今度はパパも連れて・・(平日のため・・パパはお仕事・・留守番でした






 

スタンプカーニバル

2009.10.19.11:27

ずっと楽しみにしていたスタンプカーニバルへ行ってきました

このイベント、、日頃本の中でしかお会いできない人気「消しゴムハンコ作家」さんに会える・・私にとっては夢のようなイベントなのです

相当マニアックなイベントではありますが・・

縮小スタンプ 
会場はオープン直後から大変な賑わいです。

どのブースも可愛いスタンプや、なかなか出会えないインクで溢れています・・
よだれが出そうです・・

中でも一際賑わっているブースを発見・・
早速覗いてみると・・あの超有名作家「津久井智子」さんによる消しゴムハンコ作りデモンストレーション中ではありませんかっ!!!鼻血が出そうになりながら・・凝視の私。
大勢の人に囲まれながら・・時に質問に気さくに答えながらサクサクと彫刻刀を動かす津久井さん・・
魔法のようだ・・・。
細い線も、小さな○も・・何の迷いもなくスイスイと彫っていきます。
私が今までやってきたことは何だったんだ・・とため息がでるほど、スムーズに確実に消しゴムハンコは彫られアッという間に完成しました 素敵です・・

デモが終わると・・
津久井さんのハンコを使ってのビンゴ大会!!
ハンコの図案は、ユーモアに溢れたものばかり・・人柄が伺えます・・この人きっといい人だ・・
津久井  ポチブクロ

結果・・私、6等の「津久井さん図案付きはんけしくん」
    友人の娘・・子供という武器を最大限に発揮し(笑)※優しい大人に譲って頂き・・
    5等の「津久井さん作 ポチ袋」  を獲得しました!!! 大健闘です。
    津久井さんの図案・・かわいすぎるっ  

大満足で・・
続いてのブースへ・・・

これまた夢のようなブース・・いつも図案でお世話になっている浜野厚子さん(こちらも人気作家さん)に直接指導して頂けるブースへ・・
本の中でしか見たことのない浜野さんは「おしゃれなお姉さん」(いや・・たぶん年は同じくらいだと思うけど・・)といった雰囲気で、真正面に座った私はもうそれだけで・・緊張しました・・
本の中でしか見たことのないハンコ達が、出てくる出てくる・・本物です
その本物を使って、細かい線の彫りかたや道具の選び方、、図案の書き方までをほぼマンツーで丁寧に指導して頂きました。贅沢 
浜野
15分という短い間でしたが、、ギュ~~と濃縮された時間でした。

・・・・来て良かった・・・・

 その後もたくさんの作家さんとお話しし・・彫るコツなどを図々しく教わりながら幸せな時間は過ぎていきました・・

あ~~今日も幸せでした
連れて行ってくれたマミヤン、、最後までぐずりもせずにつきあってくれたミキティー・・ありがとう



  


自分のバック・・

2009.10.09.16:43

委託への納品もお休みしているし・・イベントもお休み中の現在・・

珍しく自分の洋服やバックなんかをちまちまと作っています。

Wガーゼのベスト(!?)
服
長袖の上にちょっと重ねようかと思いまして・・

ボーダーのバック
ボーダーバック
ワンピースを作るために切った布ですが、気が変わったので・・そのままバックにしました。
・・なので妙な形をしています。

にじいろみしんエコバック
風呂敷バック
ずいぶん前に「風呂敷でバックを作ろう」という記事を雑誌で目にしたのを思い出し・・
「風呂敷で出来るなら、布でも出来るはず」と思い出しながら作ったバックです。
結果・・全くレシピは思い出せずほぼ勘で作りました。
あのとき目にした写真とはだいぶ違った出来上がりですが、これはこれで使えるのでいいとしよう。
ものすごく簡単な作りです。誰でも出来ます。レシピ気になる方はご連絡を・・


定規も、ろくに使わず・・デザインも成り行き任せのバックたち・・
気楽で楽しい制作活動でした。



復活!!

2009.10.01.14:31

さあ・・10月になりました
久々のブログ更新になります。

前回のブログから~~
たくさんの方に「励ましメール」や「応援メール」を頂きました。

本当にありがとうございました。

ホワッと心が温まる言葉やメールをいただき、「今まで頑張ってきてよかったな~~」としみじみ感じました。
耳は完治しました 
ゆっくり休養をとらせてくれた家族、、子供を送迎してくれた友人たち、病院の相談にのってくれた友人たち・・
本当にありがとう 
みんなのおかげです。


この病気になったおかげで、自分の生活を見直すいい機会になりました。

これをきっかけにちょこっとずつ・・生活に変化が・・・

少しの運動・・
1.毎朝ラジオ体操を息子達と一緒に・・
2. たまには自転車でお買い物・・
3. 近くの遊ぶ場は徒歩で・・
4. 休みの日にはプールや山登りへ・・

野菜不足の改善・・
 毎朝、青汁を・・・

疲労回復・・
ミシン作業は深夜12時まで・・
食事は3回ちゃんととる・・
 
我ながら・・地味な改善策・・ これで何かが変わるのか!?
いいんです。ここからスタートすれば!!
                        ・・・・と地味に実行しています。
もう1つ。。
これまた最近、地味にハマッている物が・・

リリアン リリアンです。 息子の彼女(5歳)ミキティと一緒に編んでいます。
なんだか懐かしくて、編み始めると止まらないんです。 後で一緒にブレスレットにするんだ 
これ意外に難しいんですよ!5歳には相当難しいはずなのに・・持ち前の根性で寄り目になりながら、頑張って編んでいるミキティ・・うちの息子とは大違いです。


これから少しずつミシンに向かう時間を増やしていく予定です。
私はやっぱりミシンが好きだし・・
好きなミシンをいつまでも踏んでいられるように、焦らずゆっくりペースを戻していきます。

気長におつきあいください。



*そんな調子なので・・
よこつか花店さんへの出店は11月からの予定です。 9月.10月はお休みします。
ご了承ください。












 




プロフィール

にじいろみしん

Author:にじいろみしん
「にじいろみしん」
群馬の田んぼの真ん中に住んでます。
二人の泥んこ息子と・・
町の小さな水道屋を営むじいちゃんと、
早朝から畑仕事に精を出すばあちゃんと、
「でっかい長男」と呼ばれている旦那さんとの6人暮らし中。

Twitter → @nijiiromishin
Facebook → にじいろみしん
メール → こちらから

告知
H28.12.16 ~12.25
ヒノデカニ商店
キラキラノエル

作品展示参加してます
見にきてね~~

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
