春休み突入!!

2009.03.30.11:54

子供達が春休みに突入!!!

泥んこ生活!!!!!

泥んこ 芝・・・はがしちゃったのね・・・・


しばらくはミシン作業もお休みになりそうです

お世話になっている「よこつか花屋さん」のブログがオープンしました。
私を含め作家の新作やお花の事・・イベント情報がUPされていますので、覗いてみてくださいね  リンク覧より直接ジャンプできます。





そういえば・・・

2009.03.28.12:00

上手にお茶を入れられヒト・・・尊敬します

丁寧に入れたお茶・・挽きたての豆を丁寧にドリップしたコーヒー・・気分によって葉を選び熱すぎない温度でいれられた紅茶・・・・

丁寧に入れられたお茶は本当においしいんですよね~~~

分かっていても・・実際は・・・
熱湯をそそいだお茶に、インスタントのコーヒー・・結婚式の引き出物でいただいた紅茶・・・・と我ながら・・ひどいもんです・・

その分、友人宅や喫茶店(こちらはプロだけど・・)で、ふとおいしいお茶に出会うと感動します。
そして尊敬します。
友人曰く「一度おいしい入れ方が身に付いたら、もう妥協はできない」そうです。どんなに急いでいても、、どんなに喉が渇いていても・・丁寧に入れてしまうそう。
その習慣、いいですよね。

私も身につけたいその習慣・・そして何気なく出したお茶が「あれっ!なんかおいしい」と思われたら嬉しいなあ

そうなるまで・・・

しばらくはコースターでウケねらい・・
コースター


ちゃーちゃん・・アドバイスありがと







3月納品分

2009.03.17.11:27

いつもより遅めの今月の納品分です・・

ピンクッション
ピンクッション・・大と小  裁縫が楽しい時間になるように・・

コインケース
コインケース 2種  ちょっと小銭や、ちょこっとアメ・・が入ります。先月からやたらアメを入れたがる私・・


リネンバック
リネンのバック  リネンてやっぱり使っていて気持ちがいいですよね。
            肩がけが個人的に好きです。両手が空いて便利


折たたみサイフ
立見サイフ中
折りたたみサイフ  この間ブログで紹介した物です。愛すべきパッチワーク


長サイフ
長サイフ中
バックとおそろいのリネンのサイフ   ちなみにあの手は旦那様の手です・・。
                               中をお見せしたかったので

あと今月のコサージュ(毎月違うコサージュを出すのが目標です)が少し出品予定。


店頭(よこつか花屋 2階雑貨屋さん)には明日3/18には並ぶと思います
お近くにお越しの際は・・是非手に取ってみてください。








力作!!

2009.03.14.12:10

久々に凝ったものを作ろうと思い、集中して折りたたみサイフ」を作成してみました。
折りたたみサイフ
 生地好きの私にとってパッチワークは幸せです
いろいろな生地を細々とつなげていく楽しみ、色あわせの楽しみが詰まったサイフが完成しました。

手間が一色布の倍くらいかかってしまうけど・・・
楽しいからいいんです。

さいふ2
 中身も「これでもかっ」ってくらに いろいろな生地を使用
しつこいくらいがちょうど良い・・のです。

キーケース
ついでにキーケースも作成・・[emoji:e-53

作成中「ニヤニヤ」してしまうくらいなんだか楽しかったです。
この楽しい感じが購入者さんに伝わればいいな~~

多少曲がってるけど(ハンドメイドなんで・・  いや・・私が下手なんで・・)そんなことより心がある作品です。
お店で見かけたときは手に取ってみてくださいね(デザインフェスタかよこつか花屋さんに登場予定です)

  さあ~~もう3月半ば・・・!!
気合いを入れ直して、私が作っていて楽し作品を・・お客さんが触って楽しい作品を・・
じゃんじゃん作っていこう!!!







雑貨屋めぐり・・・その1

2009.03.06.00:30

ずっと気になっていた雑貨屋さんにやっとお邪魔することができました・・
雑誌で立ち読みしてから「いつか行きたいなあ~~」と思いつつ・・でもちょっと遠くて(我が家から車で1時間半位)なかなか伺うことができませんでした・・
・・車の運転に自信ないし・・カーナビ壊れてるし・・

あきらめかけていたその時!!
親友のまさやんが「あの雑貨屋、行ったの?? 一緒に行こうか??」と声を掛けてくれ
(=車も出してくれ  素晴らしいっっ!!お昼おごるよ~~)  
「どうせ遠くに行くなら、そっち方面の雑貨屋さん、巡っちゃおうぜえ~~!!」とあっさり雑貨屋めぐりが決行しました

まずは一番目的の雑貨屋さん[ARIGATO]
こちらは去年の11月にOPENしたばかりのピカピカの雑貨屋さんです。
立ち読みした本によると約10人ほどのハンドメイド作家さんの作品が買えるお店だそう・・
地番が新しくカーナビやネットの地図に載っていないので到着までに多少迷ってしまった・・
お店は美容院だった店内を上手に活用してあり、とてもアットホームな雰囲気・・
新しい雑貨屋さんなのに頑張りすぎてない、「好きなもの並べてみました~~」的な肩肘はらない雰囲気が素敵でした。店主さんが店内のことや近くにある別の雑貨屋さんのことを丁寧に分かりやすく教えてくれました。
購入した商品の包装も可愛くて、あのニコニコの店主さんそのままのお店でした。
 AD:伊勢崎市茂呂町1-508-1 休(火)arigato_convert_20090305232602[1]
クリックすると大きくなるよ  
しかし・・私、写真撮るの下手だな~~この写真じゃどんな店か全然分からない・・失礼・・

続いて2件目[ART・DECOMS・PIPE]さんへ。
「ARIGATO]の店主さんに紹介してもらったお店です。
ハンドメイドというよりは「デザイナーズ」・・雑貨屋というよりは「洋服屋」さんです。
「ARIGATO]の店主さんが「キラキラしている感じの店だよ」と言っていたとおり、店員さんは若く「パワーあります!!」っといった雰囲気。。
商品は趣味のハンドメイドではなく「プロ」のハンドメイドです。「これで食ってます!」とこちらもパワーがある感じです。HPあり→ART・DECOMS・PIPEで検索

まさやんが見つけてくれたおいしいオムライス屋さんでお昼を食べたらもう1時半!!
急いで3件目へ

3件目「ミドリザッカ」さんへ
こちらの雑貨屋さんは自宅の一角を開放してお店にしています。
ハンドメイドのショップではなくて、リネンやアルミ、ブリキを使った小物を扱っています。
趣味のいい可愛らしい奥さんが店主です。自宅にあんな可愛い雑貨屋があったら~~夢です。
彼女のセンスのよさが感じられるお店です。 あんな「シンプルなのに温かい・・」空間、、どうやったらできるだ・・  AD:群馬県みどり市笠懸町阿左美892-8  HPあり→「ミドリザッカ」で検索

保育園迎えの時間がせまっってる!!急げ~~

4件目「オリーブの森」さんへ
なっ!なんとお休みでした・・。
私の下調べ不足・・ごめんよ、まさやん。
こちらの店、なんとOPENしているのは月に一度、第一土曜日のみ!!だそうだ・・。
第一土曜日が休みだと思っちゃったよ・・。
なのでガラスに額をつけて中をのぞく怪しい二人・・ちなみにこちらの雑貨屋さんも自宅の一部に雑貨屋さんがあります・・ますます怪しい・・・
ガラス越しの店内はなんだか、好みのものが沢山ある様子・・
残念・・また来ます。
AD:群馬県太田市内ヶ島町1538-3   http://www.geocities.jp/la_foret_dolive/
open:am10:30~18:00


以上、本日3件(気持ちは4件)
楽しい一日でした
どの店も店主さんの思いが伝わってくる、いい店ばかりでした。
店主さんは、どのかたも親切にこちらの質問に答えてくれました。
ショッピングモールにはありえない温かさがありました。

また雑貨屋さんめぐりしたいな~~。

みなさんのお勧めの雑貨屋さんはどこですか??
教えてください!!
そして「雑貨屋めぐり」シリーズ化していきたいと思っています。










プロフィール

にじいろみしん

Author:にじいろみしん
「にじいろみしん」
群馬の田んぼの真ん中に住んでます。
二人の泥んこ息子と・・
町の小さな水道屋を営むじいちゃんと、
早朝から畑仕事に精を出すばあちゃんと、
「でっかい長男」と呼ばれている旦那さんとの6人暮らし中。

Twitter → @nijiiromishin
Facebook → にじいろみしん
メール → こちらから

告知

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード